| 
      授業科目名
     | 
    
      ソルフェージュ実習
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEU201
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      グローマー.G.
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・月・I
     |  
      単位数
     | 
     
      1
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      ソルフェージュ演習の学習をふまえ、より専門的なレベルを目指す。内容は単旋律及び三和音や四声体の和音聴音など。またルネッサンスの声楽曲の試唱を行い、その歴史的・文化的背景について考える。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      ソルフェージュ能力の上達度。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      実技を中心とする。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 20  % | 期末提出の聴音課題  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | ソルフェージュ(実技)の上達度  |  | 3 | 発表/表現等  | 30  % | ソルフェージュ(実技)に対する態度、努力  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 『はめての音楽史』, 音楽之友社
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.授業紹介  <BR>2.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>3.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>4.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>5.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>6.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>7.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>8.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>9.旋律試唱、聴音練習(二声)聞き取り練習など<BR>10.旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など<BR>11. 旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など<BR>12. 旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など<BR>13. 旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など<BR>14. 旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など<BR>15. 旋律試唱、聴音練習(三声)聞き取り練習など
     |