授業科目名
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経済学講読I
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時間割番号
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EES234
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担当教員名
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宇多 賢治郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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2年〜
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<授業の目的および概要>
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論文などの文献を講読する際は、経済関係に限らず、掲載された図表を理解することを求められる。また、自身が何らかの文書を作成する際に、統計データを計算・加工し、図表にする技能が必要になる。そこで、公表されている統計データ、自身で作成したデータを加工し、理解し、説明に用いる方法を、実習を通じて習得する。
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<到達目標>
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文書を作成するために必要な統計処理技能の習得を通じ、統計データまたデータを加工した図表を作成でき、かつそれを用いた説明ができるようになる。
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<授業の方法>
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統計データの加工の目的、必要な計算方法、計算結果を使った分析方法を、実習を通じて学ぶ。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 教えた方法を適切に用い、効率よく問題を解けていること | 2 | 小テスト/レポート | 40 % | 提出物が論理的、効果的に作成されていること | 3 | 受講態度 | 30 % | 出席および授業への参加状況 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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数学、計算が嫌いのままでも表計算ソフトでデータ処理に困らないようにする方法やコツを説明する。
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<テキスト>
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- 宇多 賢治郎, 教育の場で「説明する」ためのパソコン術, 学文社, ISBN:978-4762026997
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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受講者の理解度にあわせ、内容を調整するが、以下のように進めることを予定している。<BR>第1〜4回.基本(表計算ソフトを使ったデータ処理の基本)<BR>第5〜8回.統計解析(データを読みやすく加工する計算方法各種)<BR>第9〜11回.アンケート処理(企画から集計、結果を使った分析まで)<BR>第12〜14回.統計学入門(偏差値の理解、計算に必要な理論)<BR>第15回.総合編(計算結果の使い方)
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