授業科目名
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数学セミナーI
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時間割番号
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EEM351 D
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担当教員名
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中村 宗敬
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・VI
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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数の範囲を複素数にまで拡大する。数の性質のうち何が変わり,何が変わらないかを調べ,かつ拡張する利点は何かを学習する。
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<到達目標>
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1. 複素数の性質を列挙することができる。<BR>2. 複素数を用いることの利点を具体的に述べることができる。
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<授業の方法>
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積極的な学習態度を期待する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 50 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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積極的な学習態度を期待する。
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<テキスト>
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- 片山 孝次, 複素数の幾何学 (新装版 数学入門シリーズ), 岩波書店, ISBN:400029833X
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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各回の授業では次の内容の学習を予定している。<BR><BR>1.負数と数の誕生<BR>2.回転<BR>3.複素数の定義<BR>4.複素平面<BR>5.複素数の乗法<BR>6.複素数と図形<BR>7.単位円周上の複素数<BR>8.1次関数<BR>9.リーマン球面<BR>10.円々対応の原理<BR>11.代数学の基本定理<BR>12.複素平面上の領域で定義された関数<BR>13.複素関数の微分<BR>14.正則関数と等角性<BR>15.正則な関数と正則でない関数
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