授業科目名
|
英語会話
|
時間割番号
|
EEL223
|
担当教員名
|
ストロースマン.J.
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
・日常的な話題に関して英語で話したり聞いたりする能力を育成する。<BR>・今日的な問題を様々な角度から把握し、自分の考えを英語で相手にうまく伝えるスキルを身につける。
|
<到達目標>
|
・日常的な話題に関して英語を用いて表現できる。<BR>・150語程度の英語のストーリーを読み、その内容を英語で他者に伝えることができる。<BR>・与えられたトピックについて、自分の意見を英語で簡潔に表現できる。<BR>・平易な英語を用いて5分程度の発表ができる。
|
<授業の方法>
|
まず初めに、日常的なトピックに関して英語でペア・ワークを行う。続いて、150語程度の英文ストーリーを読み、その内容を他者に英語で伝える。聞き手は内容確認の質問に答える。次にテキストの構成に沿って、毎回1unit進める。授業は英語による演習形式で行い、ペアワークやグループワークによる表現活動に重点を置く。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 授業への積極的な取り組み及び英語による自己表現力の育成という授業目的にそくして評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 英語による発表をEnglish proficiency, Presentation, Content の観点で評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業中は英語使用を心がけ、積極的な課題への取り組みを望みます。<BR>授業は予習済みを前提として進めます。
|
<テキスト>
|
- Stephen Hesse 他, Taking Sides, 金星堂, ISBN:9784764737105
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第 1回 Orientation, Introduction<BR>第 2回 Should cellular phone use be banned in public places?<BR>第 3回 Should smoking be prohibited on university campuses?<BR>第 4回 Should Japan introduce daylight savings time?<BR>第 5回 Should working women quit their jobs after childbirth?<BR>第 7回 Presentation 1<BR>第 8回 Presentation 1<BR>第 9回 Should married women be allowed to use their maiden names?<BR>第10回 Should all elementary schools introduce English into their curriculum?<BR>第11回 Should English be eliminated from university entrance examinations?<BR>第12回 Should criminal law be applied to juvenile murderers?<BR>第13回 Were the atomic bombings of Hiroshima and Nagasaki necessary?<BR>第14回 Presentation 2<BR>第15回 Presentation 2<BR><BR>授業内容は状況に応じて変更される場合があります
|