山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 子ども文化論<BR><font color="red">(本年度非開講)</font>
時間割番号 EEK341
担当教員名 (     )
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
現代の子どもの生活や文化に対する理解を深め、子どもをとりまく文化の持つ意味や子どもに与える影響について、子育てという視点も含めて考えることを目的とする。また、中学校、高等学校家庭科における、子ども文化の取り扱い方について検討する。
<到達目標>
子どもと文化の関わりの意義を理解し、実践を通して具体的な内容を習得する。また、子どもと文化をめぐる今後の課題について自分なりの考えを持つ。
<授業の方法>
講義、演習、実習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %授業内容の理解と自らの課題意識の評価 
2受講態度 20  %演習や実習への取り組みの評価 
3発表/表現等 30  %表現活動の実践に対する評価 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この授業では、受講生自身が、子ども文化に興味をもち、自分で実際に作ったり、子どものたちの前で演じたりすることが必要です。積極的に授業に参加することを望みます。
<テキスト>
  1. 片岡輝・今井和子・佐々木由美子編, 保育者のための児童文化, 大学図書出版, ISBN:978-4-903060-47-7
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 子ども文化とは何か<BR>2. 現代の子どもと子ども文化<BR>3. 現代の子どもの遊び<BR>4. 子どもの遊びの実態<BR>5. 子どもの表現活動<BR>6. 表現活動の実践<BR>7. わらべうたとことば遊び<BR>8. 子どもと絵本<BR>9. 絵本の読み聞かせ<BR>10. 紙芝居の歴史と意味<BR>11. 紙芝居の実演<BR>12. パネルシアター・エプロンシアターの特徴と製作<BR>13. パネルシアター・エプロンシアターの実演<BR>14. ごっこ遊びと劇遊び<BR>15. 子どもの遊びと大人のかかわり