授業科目名
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衣文化論
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時間割番号
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EEK313
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担当教員名
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岡松 恵
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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伝統的な着装や、衣服をつくる暮らしから離れ、洋装化・既製服化した現代日本において、着る意味や衣服の変遷を見つめ直すことにより、各自の衣生活をより豊かなものにすることを目的とする。<BR>衣服がいかに人々を魅了してきたか、どんな技術がそれを支え、背景にはどのような社会や文化があったのか等々、文化的な視点から衣生活について講述する。
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<到達目標>
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主な衣服素材や染織技法について基礎的な知識を持ち、その背景にある社会状況や美意識についても理解できる。それらを踏まえて、興味を持った衣文化について、自己の視点に立ったレポートにまとめることができる。<BR>衣文化を通して自己の属する社会を見直すことができ、さらに他の地域の人々についても、その社会や価値観を理解することができる。
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<授業の方法>
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講義中心。授業中に小テストを数回行い,レポートの提出を1回求める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | レポートは、資料を適切に用いていることや、自己の視点に基づいていることを重視する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 出席回数と授業への取り組み姿勢等を併せて評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
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<テキスト>
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- プリントを配布する。
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<参考書>
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- 授業中に指示する。
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<授業計画の概要>
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第1回 中・高の家庭科でとりあげられる衣文化について<BR>第2回 人々を魅了した素材(麻)<BR>第3回 人々を魅了した素材(絹)<BR>第4回 人々を魅了した素材(綿)<BR>第5回 人々を魅了した素材(羊毛)<BR>第6回 人々を魅了した素材(化学繊維)<BR>第7回 人々を魅了した技法(織物)<BR>第8回 人々を魅了した技法(編物)<BR>第9回 人々を魅了した技法(染色)<BR>第10回 人々を魅了した技法(刺繍)<BR>第11回 人々を魅了した技法(継ぎ)<BR>第12回 衣服は語る<BR>第13回 禁じられた衣生活<BR>第14回 古の洗濯<BR>第15回 まとめ
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