授業科目名
|
文学教育研究法IB
|
時間割番号
|
EEJ353B
|
担当教員名
|
齋藤 知也
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
国語教育の課題と方法(特に国語教育史、「読むこと」、文学教育、児童文学など)について取り上げる。<BR>前期は研究法の基礎を学ぶ。後期は各自に問題意識を掘り下げる。
|
<到達目標>
|
研究法を習得する。
|
<授業の方法>
|
演習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 成果のまとめ。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 討議への参加。 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 先行研究と問題意識 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
小中高の文学教材の価値をひらき、子どもたちと授業者が共に、世界を新たに発見していく国語科教育の在り方を、国語教育史を踏まえて探究していきます。自ら研究する意欲のある人、教員(国語科)を目指している人、ぜひ来てください。<BR>前期・後期ともに3・4年の重複履修をすること。<BR>齋藤のもとで卒論を執筆する者は必ず履修すること。<BR>齋藤担当の「国語科実践史演習」「国語科授業開発演習」を2・3年のうちに履修すること。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 須貝千里ほか編, 「これからの文学教育」のゆくえ, 右文書院, ISBN:4842100532
- 須貝千里ほか編, 文学の力×教材の力 小学校・中学校編 全10巻, 教育出版, ISBN:4316378902
- 須貝千里ほか編, 新しい作品論へ、新しい教材論へ 高校編 全14巻, 右文書院, ISBN:4842198095
- 須貝千里ほか編, 文学が教育にできることー「読むこと」の秘鑰, 教育出版
|
<授業計画の概要>
|
受講生と相談の上決定する。
|