授業科目名
|
障害児心理学演習II
|
時間割番号
|
EEH302 C
|
担当教員名
|
松下 浩之
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース3年生(クラス指定)
|
<授業の目的および概要>
|
卒業研究のテーマ決定に向けて、先行研究の精読や議論を重ねながら研究計画を作成する。
|
<到達目標>
|
関心のあるテーマについての学術的問題の所在を理解し、問題解決のための研究計画の構想を作成すること。
|
<授業の方法>
|
前半は文献読解を中心に行い、後半は研究の構想を練ることと、卒業論文研究計画書を作成する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 自ら主体的に考え、行動して受講できたか | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 先行研究の内容を理解し、問題点などについてわかりやすく発表できたか |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. オリエンテーション<BR>2. 先行研究の発表と検討<BR>3. 先行研究の発表と検討<BR>4. 先行研究の発表と検討<BR>5. 先行研究の発表と検討<BR>6. 先行研究の発表と検討<BR>7. 先行研究の発表と検討<BR>8. 研究の構想の中間まとめ<BR>9. 先行研究の発表と検討<BR>10. 先行研究の発表と検討<BR>11. 先行研究の発表と検討<BR>12. 研究論文の書き方とまとめ方、研究計画書の書き方<BR>13. 卒業論文の構想まとめ(問題の所在と研究の目的)<BR>14. 研究計画書の作成(研究の方法)<BR>15. 研究計画書の発表
|