授業科目名
|
視覚障害児教育概論
|
時間割番号
|
EEH221
|
担当教員名
|
小林 秀之
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
障害児教育コース
|
<授業の目的および概要>
|
視覚の生理と病理,視覚障害児の心理学的理解,視覚障害児教育の理念の基礎的事項,特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際についての理解を図る。
|
<到達目標>
|
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 50 % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。 | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
(3,500円(税抜き))
- 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領【平成27年3月一部改正版】, 海文堂出版, ISBN:9784303124236,
(440円(税抜き))
- 文部科学省, 特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部・高等部), 海文堂出版, ISBN:9784303124328,
(220円(税抜き))
|
<授業計画の概要>
|
1 視覚障害児教育の理念(1)視覚障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 視覚障害児教育の理念(2)視覚についての生理・病理学的な理解<BR>3 視覚障害児教育の理念(3)視覚障害児についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)センター的機能<BR>7 特別支援教育における視覚障害教育の在り方<BR>8 まとめ
|