山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 発達心理学研究
時間割番号 EED411
担当教員名 渡邉 茉奈美
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コース4年生
<授業の目的および概要>
卒業研究作成に向けて,文献講読や調査を行う。
<到達目標>
1.論文の書き方や研究の進め方を学び,研究の視点を養うことができるようになる。<BR>2.学生が個別に卒業研究を完成させることができる。
<授業の方法>
受講者全員が参加するゼミ形式が中心である。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %他者の発表回での積極的な参加態度を評価する 
2発表/表現等 50  %報告内容について評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生生活の集大成となる研究です。主体的に参加し,みんなでよい研究を創り上げましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
卒業論文完成に向けて,各自で観察・実験等にもとづくデータを収集し分析を進める。定期的に研究報告会を行い,他者からの客観的意見を参考に論文の内容を精査する。<BR> 1.ガイダンス:研究テーマの確認<BR> 2.研究計画(卒論執筆までの予定)の報告<BR> 3.各自の観察・実験等の進捗状況報告<BR> 4.各自の観察・実験等の進捗状況報告<BR> 5.各自の観察・実験等の進捗状況報告<BR> 6.各自の観察・実験等の進捗状況報告<BR> 7.各自の観察・実験等の整理・分析報告と検討<BR> 8.各自の観察・実験等の整理・分析報告と検討<BR> 9.各自の観察・実験等の整理・分析報告と検討<BR> 10.各自の観察・実験等にもとづいた考察の作成<BR> 11.各自の観察・実験等にもとづいた考察の作成<BR> 12.各自の観察・実験等にもとづいた考察の作成<BR> 13.各自の観察・実験等にもとづいた考察の作成<BR> 14.各自の観察・実験等にもとづいた考察の作成<BR> 15.最終報告とまとめ