| 
      授業科目名
     | 
    
      教育心理学研究
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EED408
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      小野田 亮介
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・火・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      幼少発達教育コース4年生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      卒業論文の作成に向け,文献購読や研究計画についての議論を行う.
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      卒業論文の作成に必要な知識・技能を身につける.
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      参加者の発表と討論によって授業を進める.
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 積極的な議論への参加を重視する.  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 担当部分の発表の質を評価する.  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      他の人から意見をもらうことで研究計画は洗練されていきます.発表者は他の人にも分かるように工夫して発表し,発表者以外の受講者は研究計画がより良くなるように建設的な意見を述べることを期待します.
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 適宜紹介する
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.	オリエンテーション(担当論文の選択)<BR>2.	担当者による発表と議論(担当者は事前にレジュメを作成する)<BR>3.  〃<BR>4.  〃<BR>5.  〃<BR>6.  〃<BR>7.  〃<BR>8.  〃<BR>9.  〃<BR>10.  〃<BR>11.  〃<BR>12.  〃<BR>13.  〃<BR>14.  〃<BR>15.まとめ
     |