授業科目名
|
発達心理学演習
|
時間割番号
|
EED311
|
担当教員名
|
渡邉 茉奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼小発達教育コース3年生
|
<授業の目的および概要>
|
発達心理学研究を行うために必要な論文講読を通し,卒業研究に必要な心理学的知識を獲得する。
|
<到達目標>
|
1.発達心理学研究を行うために必要な論文講読を通し,卒業研究に必要な心理学的知識を獲得する。<BR>2.学生が個別に卒業研究の計画を立てることができるようになる。
|
<授業の方法>
|
受講者全員が参加するゼミ形式が中心である。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 他者の発表回での積極的な参加態度を評価する | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 報告内容について評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
主体的に参加し,みんなでよい研究をできるよう,土台作りをしましょう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
発達心理学に関する文献を参加者全員で講読し,その後,各自の関心に基づいて論文を選択し発表する。<BR> 1.ガイダンス:心理学文献の検索の仕方<BR> 2.心理学の文献講読第1回<BR> 3.心理学の文献講読第2回<BR> 4.心理学の文献講読第3回<BR> 5.心理学の文献講読第4回<BR> 6.心理学の文献講読第5回<BR> 7.各自テーマの発表と選択論文の紹介<BR> 8.選択論文講読第1回<BR> 9.選択論文講読第2回<BR> 10.選択論文講読第3回<BR> 11.選択論文講読第4回<BR> 12.選択論文講読第5回<BR> 13.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション<BR> 14.卒業研究テーマ設定のための文献検討とディスカッション<BR> 15.まとめ:卒業研究に向けて
|