| 
      授業科目名
     | 
    
      教育心理学演習
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EED308
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      小野田 亮介
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・火・II
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      幼少発達教育コース3年生
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      教育心理学に関連する論文・文献を購読し,教育心理学の方法論について理解を深める.また,自分の興味関心が先行研究の中でどのように位置づけられるかを考え,具体的な研究計画をたてる.
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      教育心理学における問題設定,方法論,分析,論文としてのまとめ方について基礎を学ぶ.
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      参加者の発表と討論によって授業を進める.
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 受講態度  | 50  % | 積極的な議論への参加を重視する.  |  | 2 | 発表/表現等  | 50  % | 担当部分の発表の質を評価する.  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      この講義は論文・文献についての議論を中心に進めていきます.したがって,自分の意見を述べ,質問するといった積極的な受講態度を求めます.
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 適宜紹介する
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.	オリエンテーション(担当論文の選択)<BR>2.	担当者による発表と議論(担当者は事前にレジュメを作成する.その他の受講者は発表対象の論文を読んでおく)<BR>3. 〃<BR>4. 〃<BR>5. 〃<BR>6. 〃<BR>7. 〃<BR>8. 〃<BR>9. 〃<BR>10.研究計画の立案<BR>11. 〃<BR>12. 〃<BR>13. 〃<BR>14. 〃<BR>15.まとめ
     |