| 
      授業科目名
     | 
    
      書道科教育学II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEC281
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      宮澤 正明
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・木・III
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      高等学校芸術科書道の学習指導の理論と方法について理解し、指導力の向上をめざす。また、作品制作を通して、展示会を計画・実行する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      高等学校芸術科書道の学習指導の理論と方法について理解し、指導力の向上をめざすとともに、作品制作を通して展示会を計画・実行し、さらに実践的指導力を習得する。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      学習指導要領に基づき、芸術科書道の学習指導内容を理解した上で、学習指導過程、教材、指導方法、評価などの在り方を具体的実践的に取り上げる。さらに、学習指導案を作成し、授業研究として模擬授業を実施する。随時、書道の実技を行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 25  % | レポートの内容  |  | 2 | 受講態度  | 25  % | 授業態度と出席回数  |  | 3 | 発表/表現等  | 50  % | 作品制作の成果  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      「授業計画の作成」「授業研究(模擬授業)」はグループ研究で行い、模擬授業終了後、毎時協議会を行う計画なので、各自、積極的協力的姿勢で臨んでいただきたい。模擬授業の内容は変更することもある。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 高木聖雨ほか, 高校教科書「書?」, 光村図書出版
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1 授業実践の具体例                      <BR>2 授業計画の作成方法                  <BR>3 授業計画の作成、教材研究(1)           <BR>4 授業計画の作成、教材研究(2)         <BR>5 授業研究(1)<模擬授業・書写から書道へ> <BR>6 授業研究(2)<模擬授業・漢字仮名交じりの書><BR>7 授業研究(3)<模擬授業・漢字の書(臨書)><BR>8 授業研究(4)<模擬授業・漢字の書(創作)><BR>9 授業研究(5)<模擬授業・仮名の書(臨書)><BR>10 授業研究(6)<模擬授業・仮名の書(創作)><BR>11 作品制作(1)<BR>12 作品制作(2)     <BR>13 作品制作(3)     <BR>14 授業研究のまとめ               <BR>15 書道教育の展望と課題
     |