| 
      授業科目名
     | 
    
      中等技術科教育法II
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEC279
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      上里 正男
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      後期・木・IV
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      技術科教育の研究問題を、教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の方法から考察する。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      技術科教育における教育目標(内容)論、教材論学習形態、指導過程論の理解を深め、技術科教育の研究問題を総合的に判断する能力を養う。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      資料の講読による討論等を中心に行う。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 授業についての理解度を評価するためにレポートを課すか、小試験を課す。  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | 講義ノートをとることが必要不可欠である。  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      討論に主体的に参加すること。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    
      
- 河野・田中・大谷, 技術科の授業を創るー学力への挑戦ー, 学文社, ISBN:4762008877
  
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.技術科教育の教育目標(内容)論(1)<BR>2.技術科教育の教育目標(内容)論(2)<BR>3.技術科教育の教育目標(内容)論(3)<BR>4.技術科教育の教材論(1)<BR>5.技術科教育の教材論(2)<BR>6.技術科教育の教材論(3)    <BR>7.技術科教育の学習形態、指導過程論(1)<BR>8.技術科教育の学習形態、指導過程論(2)<BR>9.技術科教育の学習形態、指導過程論(3)<BR>10.技術科教育の授業論(1)<BR>11.技術科教育の授業論(2)<BR>12.技術科教育の授業論(3)<BR>13.技術科教育の研究方法(1)<BR>14.技術科教育の研究方法(2)<BR>15. 総括評価・まとめ。レポート作成   
     |