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      授業科目名
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      中等技術科教育法I
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      時間割番号
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      EEC278
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     担当教員名
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      上里 正男/山主 公彦
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      開講学期・曜日・時限
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      前期・木・I
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      単位数
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      2
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      <対象学生>
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      (未登録)
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      <授業の目的および概要>
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      前半は、普通教育の教科指導として行われる技術科教育の目的を、学力論の視点より論じる。
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      <到達目標>
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      技術科教育における学力の概念について理解を深め、学力を総合的に判断する能力を養う。
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      <授業の方法>
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      資料の講読による討論等を中心に行う。
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      <成績評価の方法>
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      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 小テスト/レポート  | 50  % | 授業についての理解度を評価するためにレポートを課すか小テストを行う。  |  | 2 | 受講態度  | 50  % | 講義ノートをとることは、必要不可欠である。  |   
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      <受講に際して・学生へのメッセージ>
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      出席はきちんとすること。討論に主体的に参加すること。
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      <テキスト>
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- 河野・大谷・田中, 技術科の授業を創るー学力への挑戦ー, 学文社, ISBN:4762008877
  
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      <参考書>
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      (未登録)
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      <授業計画の概要>
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      1.普通教育<BR>2.普通教育としての技術教育<BR>3.教科指導<BR>4.教科指導としての技術教育<BR>5.陶冶<BR>6.訓育<BR>7.技術科教育における陶冶と訓育<BR>8.学力<BR>9. 学力論 <BR>10.技術科教育における学力の形成(1)<BR>11.技術科教育における学力の形成(2)<BR>12.技術科教育における学力の形成(3)<BR>13. 学力の要素(1)<BR>14. 学力の要素(2)<BR>15. 総括評価・まとめ。レポートの作成    
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