山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等保健体育科教育法II
時間割番号 EEC272
担当教員名 金沢 翔一
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
学習指導要項にもとづき、選択制授業について、その意義、具体化の観点、年間計画作成の手順、単元の進め方等から考察する。また、学習評価の基本的考え方、観点等にも言及する。さらに、年間計画、単元計画、日間計画の立案上の留意点にも触れる。
<到達目標>
選択性授業の背景にある考え方と実際の単元の進め方、及び評価に関して理解し、実際の授業計画に反映できる力量を獲得する
<授業の方法>
基本的には講義形式を取るが、内容によっては各自が調べたことをプレゼンテーションするといった演習形式を取る。<BR>なお、適宜講義資料,スライド,OHP等を利用する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %60点以上獲得を目指す 
2小テスト/レポート 25  %複数回の小テスト点を100点に換算する 
3受講態度 25  %欠席は減点する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
将来,教師を志す意思もって受講すること.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 中学校学習指導要領(平成10年12月), ISBN:4171534216
<授業計画の概要>
1.中学校における保健体育科の役割と課題<BR>2.指導計画作成上の基準<BR>3.指導計画の考え方と作成の仕方1<BR>4.指導計画の考え方と作成の仕方2<BR>5.指導計画の考え方と作成の仕方3<BR>6.選択制授業による体育学習の意義<BR>7.選択制授業の導入と指導計画1<BR>8.選択制授業の導入と指導計画2<BR>9.選択制授業の導入と指導計画3<BR>10.選択制授業の導入と指導計画?<BR>11.学習指導に活かす評価の考え方<BR>12.選択制授業における学習評価<BR>13.保健体育科の授業分析<BR>14.学習意欲を引き出す学習指導<BR>15.まとめ