授業科目名
|
国語科授業開発演習I
|
時間割番号
|
EEC250
|
担当教員名
|
岩永 正史
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
国語科教師としての実践的指導力を高めるための演習。学習者の実態、教材の開発、指導法、授業の分析・評価法などについて学び、授業成立に関わる諸要因を検討する。必要に応じて、実験・調査や附属学校教官の授業観察などを取り入れつつ進める。
|
<到達目標>
|
教材開発や授業計画能力の獲得
|
<授業の方法>
|
演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | レポートへの授業内容の反映 | 2 | 受講態度 | 25 % | 演習における研究協議への参加 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 課題に対する発表内容の適切さ |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
共同で研究に取り組み、論文に仕上げる過程を体験してほしい。<BR>参考文献は授業の進行にともなって指示する。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1、ガイダンス<BR>2〜4 説明・論説文教材に関する学習経験の掘り起こし<BR>5〜7 説明・論説文の教材史、教材論、指導論の検討<BR>8〜9 現代の説明・論説文教材の指導がかかえる問題点の把握 <BR>10〜13 問題解明のための調査・実験<BR>14〜15 共同執筆によるレポート作成
|