| 
      授業科目名
     | 
    
      音楽科内容論
     | 
  
  
    |  
      時間割番号
     | 
    
      EEC164 A
     | 
  
  
    | 
     担当教員名
     | 
     
      小島 千か/大内 邦靖
     | 
  
   
    |  
      開講学期・曜日・時限
     | 
     
      前期・金・IV
     |  
      単位数
     | 
     
      2
     | 
  
  
    | 
      <対象学生>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <授業の目的および概要>
     | 
  
  
    | 
      音楽の理論(楽典)と声楽・ピアノの基礎を学ぶ。幼児・初等教育の場では、幅広い音楽的知識と技能が求められ、中でも弾き歌いはある程度の技量が必要である。
     | 
  
  
    | 
      <到達目標>
     | 
  
  
    | 
      声楽やピアノの基礎能力、簡単な器楽曲の演奏、共通教材の弾き歌い、楽典など初等教育に必要な基礎的な知識と技術が修得できる。
     | 
  
  
    | 
      <授業の方法>
     | 
  
  
    | 
      音楽理論の学習、表現の実技をふまえて、各領域における教材の理解、指導方法について授業を進める。小学校低学年はもとより、中・高学年においても音楽科を担当する場合が増えてきた。そのため、小学校全学年に対応でするよう講義する。また、模擬授業も取り入れたい。
     | 
  
  
    | 
      <成績評価の方法>
     | 
  
  
    
      | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 試験:期末期  | 20  % | 授業理解度  |  | 2 | 試験:中間期  | 10  % | 授業に対する取り組み方  |  | 3 | 小テスト/レポート  | 10  % | 授業に対する取り組み方  |  | 4 | 受講態度  | 40  % | 授業に対する取り組み方  |  | 5 | 発表/表現等  | 20  % | 授業理解度  |   
     | 
  
  
    | 
      <受講に際して・学生へのメッセージ>
     | 
  
  
    | 
      音楽に対する真摯な態度を求めたい。原則として「初等音楽科教育法」の単位を修得していること。設備の関係上40名限定で、希望者が多い場合は、コンピューター処理にて上学年が優先される。「授業計画の概要」の内容は、受講生の能力、理解度により変更することもあり得る。
     | 
  
  
    | 
      <テキスト>
     | 
  
  
    | 
      (未登録)
     | 
  
  
    | 
      <参考書>
     | 
  
  
    
      
- 初等科音楽教育法, 音楽之友社, ISBN:4276820073
  
     | 
  
  
    | 
      <授業計画の概要>
     | 
  
  
    | 
      1.「なぜ楽譜が必要か」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>2.「音部記号の種類」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>3.「音符・休符」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>4.「音名とは」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>5.「拍子」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>6.「音程とは」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>7.「音程の仕組み」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>8.「音程を作る」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>9.「様々な音階」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>10.「長音階」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>11.「調号」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>12.「長調か短調か」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>13.「楽語」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>14.「和音」、声楽・ピアノ及び簡易楽器<BR>15.総合評価・まとめ
     |