授業科目名
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情報科学入門及び実習
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時間割番号
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EEC102 A
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担当教員名
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山際 基/宇多 賢治郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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障・芸身
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<授業の目的および概要>
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情報化社会において不可欠なネットワーク及びコンピュータの基礎的操作方法を、実習を通して身につける。コンピュータ操作の基本,WordやExcelなどのコンピュータソフトの基本的な操作を習得した後、プレゼンテーションの基礎についても教示する.
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<到達目標>
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大学におけるコンピューターネットワークの基礎的事項について理解するとともに、Microsoft社のWord、Excel、PowerPointのソフトを組み合わせて、短時間に基本的な文書の作成、修正、分析およびプレゼンテーション資料の作成ができるようにする。
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<授業の方法>
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情報処理センター実習室を利用して実習形式で行う。毎週、授業時間内に解く課題を設け、提出してもらう。期末には3種類のソフトを組み合わせた文書作りを内容とするテストを課す。出席を重視する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業内容を踏まえた文書や資料を作成できているかを評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各ソフトの操作方法について理解度を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 自身の知識や技能の不足を見直し、研鑽する姿勢を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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この授業をパソコンの授業と思って受講すると、肝心な部分を聞き逃します。教員になるために必要な技能を教えるので、そのつもりで受講してください。また、パソコン操作の習熟度に応じてクラス編制を行うことがあります。
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<テキスト>
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- 宇多 賢治郎, 教育の場で「説明する」ためのパソコン術, 学文社, ISBN:978-4762026997
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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受講者のレベルに合わせて内容を調整するが、基本は以下、2016年度の授業進行を参考に行う。<BR>1回 大学内情報システムとその利用方法について<BR>2回〜3回 Windowsの基本操作(フォルダの操作、コピー・削除、記録媒体の利用など)<BR>4回〜6回 図表の作成<BR>7回〜9回 文書体裁の整え方<BR>10回〜13回 計算の効率化<BR>14回〜15回 Officeソフトを組み合わせる使い方、総括評価とまとめ
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