山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
看護学原論1(看護学原論)
担当教員
浅川 和美/山田 章子/永田 倫人/熊倉 美咲
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DND101 2 1 前期
[学習目標]
看護の対象である人間の生活と健康に対する認識を深め、看護の目的と機能を理解し、看護について考える。
[授業計画
1. 4月14日(金)2限 看護とは何か、看護の歴史と看護の概念<BR>2. 4月21日(金)2限 看護の法的側面1)看護の資格と法的役割2)看護教育制度<BR>3. 4月 28日(金)2限 看護の対象:ライフサイクル,基本的欲求と生活<BR>4. 5月12日(金)2限  ライフステージと健康・グループワーク<BR>5. 5月19日(金)2限 健康と看護<BR>6. 5月19日(金)3限 自立とは、自立を助けるとは <BR>7. 5月26日(金)2限 ライフステージと健康・グループ発表(1)<BR>8. 6月  2日(金)2限 ライフステージと健康・グループ発表(2)<BR>9. 6月  9日(金)2限 療養生活と環境<BR>10.6月  9日(金)5限 病院見学後のまとめ<BR>11.6月16日(金)2限 グループ発表 療養環境と医療従事者の役割理解(1)<BR>12.6月23日(金)2限 グループ発表 療養環境と医療従事者の役割理解(2)<BR>13.6月30日(金)2限 看護の場と看護活動の理解:看護師・助産師・保健師の活動<BR>14.7月 7日(金)2限 観察とコミュニケーション<BR>15.7月14日(金)2限 まとめ
[到達目標]
1.人間のライフステージの特徴について述べる。<BR>2.人間の基本的欲求と生活行動について説明する。<BR>3.ヘルスレベルと心身の健康について述べる。<BR>4.看護に関する法律と教育制度について述べる。<BR>5.看護活動の場と看護の役割について述べる。<BR>6.療養を支える医療環境と各部署の保健・医療・福祉のチームメンバーの役割について説<BR> 明する。<BR>7.対象者の自立と看護の役割について考える
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %知識の理解度 
2小テスト/レポート 10  %論理的思考と表現力 
3発表/表現等 20  %発表内容、発表資料、発表態度 
[教科書]
  1. 松木 光子 編集, 看護学概論 「第5版」, ヌーベルヒロカワ, ISBN:978-4-86174-039-8
  2. V.ヘンダーソン著、湯槇ます・小玉香津子訳, 看護の基本となるもの, 日本看護協会
  3. フロレンス ナイチンゲール (著),湯槇 ます (翻訳),, 看護覚え書―看護であること看護でないこと-, 現代社
[参考書]
(未登録)