授業科目名
|
日本語中級IIA
|
時間割番号
|
CJA303
|
担当教員名
|
伊藤 孝恵
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2017年9月22日(金)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは16時30分に始めるため、16時25分までにT1-31に来ること。
|
<授業の目的>
|
中上級、上級レベルに向け、必要な情報を整理し、そこから日本語で自ら発信する技能を身につけることを目指します。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 日本の現代社会の多様性について理解を深め、自分の考えを生み出す力を養います。読解に必要な語彙や文法、表現知識も得ます。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | さまざま資料を読み込み整理する力と、自らの考えを日本語で発信する力を身につけます。 |
|
<授業の方法>
|
日本の現代社会について、さまざまな角度から情報を得て、話したり考えたりします。そして、それを基にして、自分の意見を述べたり書いたりします。さらに、これらの活動に必要な語彙や文法、知識をも学んでいきます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 後半の授業の理解度 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 前半の授業の理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 宿題 | 4 | 受講態度 | 20 % | 授業におけるグループワークやディスカッション、発表への意欲的な参加(単位取得のためには2/3以上の出席が必要) |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・授業におけるグループワークやディスカッション、発表に積極的に参加することを期待します。<BR>・宿題によっては、G-フィロスにおいて日本語SAのチェックを受けてから提出することを指示することもあります。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 近藤安月子・丸山千歌(編), 中・上級日本語教科書 日本への招待 第2版, 東京大学出版会, ISBN:978-4130820110
- 近藤安月子・丸山千歌・有吉英心子(編), 中級日本語教科書 わたしの見つけた日本, 東京大学出版会, ISBN:978-4130820189
|
<授業計画の概要>
|
01. オリエンテーション<BR>02. 現代日本社会1:女性の生き方<BR>03. 現代日本社会1:女性の生き方<BR>04. 現代日本社会1:女性の生き方<BR>05. 現代日本社会2:子どもと教育<BR>06. 現代日本社会2:子どもと教育<BR>07. 現代日本社会2:子どもと教育<BR>08. 前半の総括評価、まとめ<BR>09. 現代日本社会3:若者の感性<BR>10. 現代日本社会3:若者の感性<BR>11. 現代日本社会3:若者の感性<BR>12. 現代日本社会5:日本の外国人<BR>13. 現代日本社会5:日本の外国人<BR>14. 現代日本社会5:日本の外国人<BR>15. 後半の総括評価、まとめ<BR>* 上記の内容等を受講生の理解度や必要性等に応じて適宜変更する可能性があります。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|