山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語中級IA
時間割番号 CJA301
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
2017年4月4日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始めるため、14時35分までにT1-31に来ること。*
<授業の目的>
レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、受講生各自の専門分野に関する論文を独力で読んでいくための基礎的な読解力を身につけることを目的とする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を蓄える。
2能力と技能1. 論説文が読めるようになる。
2. 専門的な話題について、コミュニケーションができる。
<授業の方法>
学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、読解力を身につけていきます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %文法・読解。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
2試験:中間期 25  %文法・読解。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
3小テスト/レポート 20  %漢字、語彙、文法の小テスト、作文課題。 
4受講態度 30  %授業中における教師からの質問に対する回答状況、授業内のディスカッション等における発言の正確さと適切さを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
*4月4日(火)14時40分からのプレイスメント・テストが受けられない場合は、2017年4月4日(火)16時30分からB1-218で行われる日本語プレイスメント・テストを受けること。

約2週間に1回作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。

語学は積み重ねです。全出席を目指してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. アカデミック・ジャパニーズ研究会, 大学・大学院留学生の日本語(3(論文読解編))改訂版, アルク, ISBN:9784757426337
<授業計画の概要>
1. 「異文化適応」
2. 「いじめ」1
3. 「いじめ」2
4. 「衝動買いを誘導する」1
5. 「衝動買いを誘導する」2
6. 「おいしい食感の理由」1
7. 「おいしい食感の理由」2
8. まとめ・中間評価
9. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」1
10. 「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」2
11. 「フリーター問題」1
12. 「フリーター問題」2
13. 「『まじめ』という言葉」1
14. 「『まじめ』という言葉」2
15. まとめ・総括評価

上記の方針に基づき、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。