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授業科目名 日本語初中級IB
時間割番号 CJA202
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・水・V 単位数 2
<対象学生>
2017年4月4日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始めるため、14時35分までにT1-31に来ること。*
<授業の目的>
日本語初級後半から中級前半レベルへの4技能(読む・書く・聞く・話す)の実力アップを図る。
This course aims at increasing the four skills in Japanese for those students who have studied elementary level Japanese to lower-intermediate level Japanese.
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野専門性の高い文章を書くために必要な文法事項を学習し、運用できるようにする。
2能力と技能1. 日常生活や大学生活で、具体的な話題について、コミュニケーションができる。
2. 特定のテーマについて、作文が書けるようになる。
3. 専門性の高い文章を書くための力を養う。
<授業の方法>
初級文法や語彙,表現の整理をし、正確さを身につけることに重点をおきながら、書く練習を中心に行います。
Basic grammar, vocabulary, and expressions will be reviewed. With special emphasis on accuracy development, riting exercise will be carried out for effective communication.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %書き言葉の文法、作文。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
2試験:中間期 25  %書き言葉の文法、作文。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
3小テスト/レポート 30  %作文課題の提出(毎週) 
4受講態度 20  %授業中における教師からの質問に対する回答、授業内のディスカッション等における発言の正確さと適切さを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
*4月4日(火)14時40分からのプレイスメント・テストが受けられない場合は、2017年4月4日(火)16時30分からB1-218で行われる日本語プレイスメント・テストを受けること。

毎週作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。
語学は積み重ねです。全出席を目指してください。
Successful language learning can be achieved through a cumulative process. For this reason, consistent attendance at classes is of vital importance.
<テキスト>
  1. アカデミック・ジャパニ−ズ研究会, 大学・大学院留学生の日本語 2 (作文編)改訂版, アルク, ISBN:9784757426320
<参考書>
  1. その他、副教材(ふくきょうざい)や参考書(さんこうしょ)は、授業時(じゅぎょうじ)に紹介(しょうかい)します。
<授業計画の概要>
1. 原稿用紙の使い方、文体と書き言葉 1
2. 文体と書き言葉 2
3. 段落に分ける
4. 「は」と「が」
5. テーマを述べる
6. 理由・経過を述べる
7. まとめ・中間評価
8. 定義をする
9. 判明していることを述べる
10. 問題点を述べる
11. 引用する
12. 解決策を述べる
13. 手順を述べる
14. 指示詞を使う
15. まとめ・総括評価

上記の方針により、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。