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授業科目名 日本語演習A
時間割番号 CJA103
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2017年4月4日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、中級以上のレベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始めるため、14時35分までにT1-31に来ること。*
<授業の目的>
公的な場面での口頭表現能力(モノローグ)を向上させる。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能ゼミや学会など公的な場面で、効果的に視覚資料を提示しつつ、わかりやすい発表をすることができる。
<授業の方法>
授業ごとに学生が発表をし、リフレクションを通して口頭表現能力を向上させる。<BR>必要に応じ、発表を撮影し、それについて分析する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %毎週金曜までに提出するリフレクション・ノートの内省の深度を評価する。 
2受講態度 20  %発表時の質疑応答、ディスカッションへの参加度、及びその発言の適切さを評価する。 
3発表/表現等 50  %2回以上の発表が必須。プレゼンテーション能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
*4月4日(火)14時40分からのプレイスメント・テストが受けられない場合は、2017年4月4日(火)16時30分からB1-218で行われる日本語プレイスメント・テストを受けること。<BR><BR>クラス外の活動もあります。<BR>発表の課題がありますが、発表前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 斉山弥生, 沖田弓子, 研究発表の方法 : 留学生と日本人学生のためのレポート作成・口頭発表の準備の手引き, 産能短期大学, ISBN:4893583484
  2. 東海大学留学生教育センター口頭発表教材研究会, 日本語 口頭発表と討論の技術―コミュニケーション・スピーチ・ディベートのために, 東海大学出版会, ISBN:4486013549
<授業計画の概要>
01. 自己紹介(ポスター発表)<BR>02. 発表の準備とは<BR>03. 発表テーマの検討、資料収集、アウトライン作成、発表原稿の準備<BR>04. 口頭発表1-1<BR>05. 口頭発表1-2<BR>06. 口頭発表1-3<BR>07. 中間フィードバック1<BR>08. 口頭発表2-1<BR>09. 口頭発表2-2<BR>10. 口頭発表2-3<BR>11. 中間フィードバック2<BR>12. 口頭発表3-1<BR>13. 口頭発表3-2<BR>14. 口頭発表3-3<BR>15. 総括・フィードバック<BR><BR>上記の方針に基づき、受講生の理解度や必要性に応じた授業を行っていきます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。