山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級I(総合)
時間割番号 CGM201B
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
ドイツ語の4技能(聞く,話す,読む,書く)について,その基本的な力が発揮できるようトレーニングを行う。特に聞く,話すについて基礎的な能力をつける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2 能力と技能日常的なドイツ語の理解
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を応用して、より実践的なトレーニングを行う。演習。様々な口頭練習やトレーニングを組み合わせる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %理解度 
2試験:中間期 30  %理解度 
3小テスト/レポート 10  %理解力、理解度 
4受講態度 20  %3分の2の出席をもって履修したとみなす 
5発表/表現等 10  %授業中の発言、質問等 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ一般に関心のある人は受講してください。
<テキスト>
  1. Ute Schmidt, 現代ドイツを学ぶための10章, 三修社, ISBN:978-4-384-13087-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1回    3と4格支配の前置詞、nach と zu Text Europa
2回     3と4格支配の前置詞、nach と zu Text Europa
3回    助動詞 lassen , 話法の 助動詞 の基本  wissen ,konnen, kennen
4回   Text Kinderlieder , Wortratsel、Quiz
5回    形容詞の格変化 Text Sommerkurs in Deutschland
6回    Text Sommerkurs in Deutschland , Emoticon
7回    現在完了系   時刻の聞き方
8回     Text Gesundheit kaufen ,現在完了系
9回    能動文と受動文の基本 、werden の3つの用法
10回    能動文と受動文の基本 、Text Studienland Deutschland
11 回    bei の基本用法 、   Text Studienland Deutschland
12回    wenn 文の基本用法、関係代名詞の基本用法
13回     Text Menschen in Deutschland
14回 関係代名詞の基本用法 国名と言語類  Text Fremdsprachen lernen
15回 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。