授業科目名
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ドイツ語Intensive60-II
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時間割番号
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CGI302
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担当教員名
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宮永 義夫/ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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後期・月/木・VI/VI
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単位数
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4
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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ドイツ語の様々なテキストを講読し、議論を通じて表現に慣れ、文法力を基礎にして、ドイツ語の実践的能力を養う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力からいえば、Mittelstufe I,ドイツ語検定3級、出来れば2級程度まで到達することが望ましい。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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演習。ドイツ語の実践的能力を身に付けるために必要な諸要素を多角的にトレーニングする。宮永担当分については、文法定着のための独作文をメインとする。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解度、応用力 | 2 | 試験:中間期 | 10 % | 理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解度 | 4 | 受講態度 | 30 % | 真摯な態度、誠実さ、積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 誠実さと積極性、独創性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習とは<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 秋葉裕一 石井道子 中村采女 Wolfgang Schlecht, ideal 例文で学ぶドイツ語文法, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25401-2,
(宮永用)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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議論に含まれる文法的主題を中心に記す<BR>第01回:授業の狙いとやり方(オリエンテーション)、発音<BR>第02回:動詞の人称変化<BR>第03回:文の構造<BR>第04回:命令文<BR>第05回:名詞<BR>第06回:冠詞<BR>第07回:人称代名詞<BR>第08回:冠詞類<BR>第09回:基数<BR>第10回:分離動詞・非分離動詞、小テスト<BR>第11回:非人称動詞<BR>第12回:接続詞<BR>第13回:前置詞<BR>第14回:前置詞続き、疑問詞<BR>第15回:助動詞<BR>第16回:助動詞続き、形容詞、序数<BR>第17回:比較級・最上級<BR>第18回:再帰代名詞と再帰動詞<BR>第19回:過去形<BR>第20回:完了形、小テスト<BR>第21回:zu不定詞<BR>第22回:受動<BR>第23回:関係代名詞<BR>第24回:関係副詞<BR>第25回:指示代名詞<BR>第26回:接続法<BR>第27回:振り返り、項目を跨ぐ関連、接続法・助動詞・従属接続詞・zu不定詞 <BR>第28回:振り返り、項目を跨ぐ関連続き、分離動詞・再帰動詞・完了形・受動<BR>第29回:振り返りのまとめとテスト<BR>第30回:振り返りと補足、今後への展望
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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