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授業科目名 ドイツ語演習II
時間割番号 CGB104 B
担当教員名 野口 健
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
初級学習者向けの独作文のテキストを用い、例文を使いながら書く練習をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業理解度を記述試験にて評価する。 
2小テスト/レポート 30  %授業理解度、ノート 
3受講態度 20  %積極的な参加(発表など) 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この授業においては積極的に参加する姿勢が求められます。また、努力を積み重ねることでドイツ語力が格段に伸び、具体的にはドイツ語検定3、4級合格も可能です。一般の授業で学んだドイツ語の復習の意味もかねて、ドイツ語を使う練習をしたい人の参加を歓迎します。<BR>また、定期試験の公平性というものを重視しますので、試験後の個別な事情に対応することは一切しません。
<テキスト>
  1. 大岩信太郎, はじめての独作文, 朝日出版社, ISBN:4-255-25253-X C1084
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
テキスト通りに、1回1課を目安に進める。<BR><BR>1 過去形<BR>2 現在完了形、過去完了形<BR>3 未来形、未来完了形<BR>4 形容詞の格変化<BR>5 受動態<BR>6 zu不定詞<BR>7 比較<BR>8 話法の助動詞(1)(2)<BR>9 関係代名詞(1)<BR>10 関係代名詞(2)<BR>11 再帰動詞<BR>12 命令法<BR>13 分詞<BR>14 非現実話法<BR>15 総括評価−まとめ−
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。