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授業科目名 ドイツ語演習II
時間割番号 CGB104 A
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
文法中心のテキストを用いながら、構造の習熟に重点を置く。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %理解到達度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生  き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 秋葉裕一 石井道子 中村采女 Wolfgang Schlecht, ideal 例文で学ぶドイツ語文法, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25401-2
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:演習Iの内容、補足、まとめ、<BR>第2回:11課;形容詞の比較級と最上級、比較級の用法、最上級の用法、練習問題・小テスト<BR>第3回:11課;再帰代名詞、再帰動詞、12課;動詞の3基本形、練習問題・小テスト<BR>第4回:12課;seinとhabenの過去人称変化、規則動詞・不規則動詞と分離動詞の過去人称変化、話法の助動詞の過去形、練習問題・小テスト<BR>第5回:12課;読解、13課;完了形、現在完了形、過去完了形、練習問題・小テスト<BR>第6回:14課;zu不定詞の作り方、zu不定詞の用法、練習問題・小テスト <BR>第7回:14課;読解、15課;受動、受動の現在形・過去形・現在完了形、練習問題・小テスト<BR>第8回:15課;能動文の格と受動文の格、状態受動、過去分詞、現在分詞、練習問題・中間まとめテスト<BR>第9回:16課;関係文、関係代名詞、前置詞+関係代名詞、関係代名詞werとwas 、<BR>練習問題・小テスト<BR>第10回:17課;関係副詞、指示代名詞、読解、練習問題・小テスト<BR>第11回:18課;接続法第2式の基本形、人称変化、非現実の仮定と推論、願望の表現、ていねいな依頼の表現、過去の表現、練習問題・小テスト<BR>第12回:19課;接続法第1式の基本形、人称変化、間接話法、過去の表現、練習問題・小テスト<BR>第13回:20課;従属の接続詞、副詞的接続詞、相関的接続詞、全体のまとめ、課をまたぐ関連性など<BR>第14回:全体の振り返り、まとめのテスト、補足<BR>第15回:全体の振り返り、総括、I・IIを通した内容の把握と概観、継続学習への見通し
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。