授業科目名
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ドイツ語演習I
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時間割番号
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CGB103 A
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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文法中心のテキストを用いながら、構造の習熟に重点を置く。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 参加への積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 秋葉裕一 石井道子 中村采女 Wolfgang Schlecht, ideal 例文で学ぶドイツ語文法, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25401-1-2
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回:授業の狙いとやり方(オリエンテーション)、ドイツ語のアルファベット、発音のエッセンス、<BR>第2回:1課;あいさつ、綴りと発音、発音練習<BR>第3回:2課;主語になる人称代名詞、動詞の人称変化、人称語尾に注意する動詞、練習問題・小テスト<BR>第4回:2課;動詞の位置、「はい」と「いいえ」、練習問題・小テスト<BR>第5回:3課;seinとhabenの現在人称変化、母音が交替する動詞、練習問題・小テスト<BR>第6回:3課;命令文、4課;名詞、定冠詞+名詞、不定冠詞+名詞、練習問題・小テスト<BR>第7回:4課;複数形、複数形の5形式、5課;人称代名詞の格変化、dieser型の冠詞類、mein型の冠詞類、基数、練習問題・小テスト<BR>第8回:6課;分離動詞、非分離動詞、非人称のes、不定代名詞man、練習問題・中間まとめテスト<BR>第9回:6課;読解、7課;従属の接続詞と副文、間接疑問文、前置詞のいろいろ、3格と結びつく前置詞、4格と結びつく前置詞、練習問題・小テスト<BR>第10回:8課;3・4格と結びつく前置詞、da+前置詞、疑問詞was、wo+前置詞、疑問詞wer、練習問題・小テスト<BR>第11回:9課;助動詞の意味と用法、本動詞として使われる助動詞、möchteの使い方、練習問題・小テスト<BR>第12回:10課;形容詞の用法、形容詞の語尾、形容詞の名詞化、序数、練習問題・小テスト<BR>第13回:まとめ、課をまたぐ関連事項、接続法について<BR>第14回:総復習と補足、まとめのテスト<BR>第15回:これまでのふりかえりと補足、今後への展望
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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