授業科目名
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ドイツ語初級II
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時間割番号
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CGB102 K
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教
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<授業の目的>
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ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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音声を主に、補助的に映像を使い、文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。言語(文法)情報3、地域情報1の割合である。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 学習意欲 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 小野寿美子・中川明博・西巻丈児, ブーメラン・エルエー, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25380-0
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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前期終了箇所の続きから開始する。4課からを予定している。文法の扱い方が前期とは異なる。<BR><BR>第1回:導入、1〜3課;文法の総復習、4課;文法復習(定冠詞類・不定冠詞類)、7課;文法(形容詞の格語尾変化・形容詞と副詞の比較)<BR>第2回:4課;単語(身につけるもの)、練習、7課;単語(食事)、練習、小テスト<BR>第3回:4課;読解、5課;文法(前置詞の格支配・前置詞と定冠詞の融合形)<BR>第4回:5課;文法(疑問代名詞werとwasの格変化・前置詞と代名詞の融合形)、単語(街)、練習、小テスト<BR>第5回:5課;会話(バーゼル)、読解、6課;文法(話法の助動詞・未来形)、練習<BR>第6回:6課;文法(話法の助動詞・未来形・従属の接続詞と副文)、[(関連)8課;文法(動詞の3基本形)、9課;文法(過去形)、10課;文法(zu不定詞[句]・関係代名詞)、文法補足;接続法]<BR>第7回:6課;文法(分離動詞と非分離動詞)、単語(催し物)、練習、小テスト<BR>第8回:6課;会話(コンサート)、読解、7課;会話(レストラン)、読解、8課;文法(動詞の3基本形・現在完了形)<BR>第9回:8課;文法(現在完了形)、9課;文法(過去形)、[(関連)文法補足;受動形・分詞の用法]、8課;単語(過去の表現)、練習<BR>第10回:8課;会話(週末の外出)、読解、小テスト、9課;文法(再帰代名詞と再帰動詞)<BR>第11回:9課;単語(童話)、練習、小テスト、会話(ヴァイマル)、<BR>第12回:9課;読解、10課;単語(祝祭)、練習、会話(冬休みに)<BR>第13回:10課;読解、後期項目の相互関連まとめ;文構造、動詞成分、節、句、<BR>第14回:後期まとめ;語から句、節、文、テスト<BR>第15回:全体の振り返り、総まとめ、今後への展望
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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