授業科目名
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ドイツ語初級I
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時間割番号
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CGB101 B
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担当教員名
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望月 海慧
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(土応)・看・生
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<授業の目的>
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文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、教科書に基づいて講義を行う。文法事項の説明の後に、確認練習の問題を解き、基本的会話の発展練習を行う。また講義の理解度を深めるために、小テストを行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 幅広い教養を身につけることで、人間性と倫理性も培うことができる。 |
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<授業の方法>
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主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。 授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として、聞き取り、書き取り、作文課題もあるので理想的だと思う
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業理解度(テキスト内容、文法など) | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 語彙知識 | 3 | 受講態度 | 10 % | 積極な授業への参加 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 発音とコミュニケーション能力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習は、1)背景となる自然、文化、社会の知識とその知識を得るための技術の訓練、2)言語構造の知識とその知識を得るための技術の訓練、3)言語運用(「聞く」「話す」「読む」「書く」)の知識とその知識を得るための技術の訓練、4)言語運用の技術の訓練、5)語られる内容を理解するための知識とその知識を得るための技術の訓練、6)語られることをその語る人全体から理解するための心理的知識とその知識を得るための技術の訓練、7)言語を人々が争い、分裂し、滅びへと向かう方向に用いるのではなく、協力し、融和し、生き延びる方向へ用いるための倫理的知識とその知識を得るための技術の訓練から成り立っています。大きく知識と訓練に分かれますが、言葉を用いるとは、言葉を学習するとはどういうことかを常に自分に問いかけることを忘れないでほしいと思います。
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<テキスト>
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- 上田成利、本田雅也, パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール[改訂版], 白水社, ISBN:978-4-560-06414-6
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<参考書>
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- アクセス独和辞典, 三修社
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<授業計画の概要>
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第1回 授業へのガイダンス<BR>第2回 動詞の現在人称変化<BR>第3回 名詞の性<BR>第4回 冠詞の格変化<BR>第5回 不規則変化動詞<BR>第6回 命令形<BR>第7回 冠詞類(1)<BR>第8回 冠詞類(2)<BR>第9回 複数形<BR>第10回 人称代名詞<BR>第11回 前置詞の核支配(1)<BR>第12回 前置詞の核支配(2)<BR>第13回 形容詞の格変化(1)<BR>第14回 数詞<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR> <BR><BR><BR>
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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