授業科目名
|
フランス語中級演習I
|
時間割番号
|
CFM205
|
担当教員名
|
森田 秀二
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
フランス映画のシナリオを精読しながら、フランス語の初級・中級文法学習を完成しつつ、読解力(文法力+語彙力)のレベルアップをはかる。また、発音も磨く。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | フランス語の基本的文法を確実なものにし、あわせて、話したり、読んだり、書いたりするのに必要なフランス語表現を一通り身につける。フランス語検定試験3級レベルのフランス語力完成を目指す。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。フランスでの日常生活のさまざまな場面で交わされる会話を中心に、そこで使われる基本的な語彙や表現を覚え、耳と口と手を使って内容を理解する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 知識の定着を問う。 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 知識の定着を問う。 | 3 | 小テスト/レポート | 30 % | 知識の定着を目指す。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
フランス語の力をどんどん伸ばしてください。また、映画を通じてフランス人の考え方や生き方に対して関心をもっていただければと思います。<BR>メールによる質問などもお寄せください。
|
<テキスト>
|
- Gael Crepieux 他, Spirale, Hachette, ISBN:9782011558084,
(プリント配付。)
|
<参考書>
|
- フランス語中辞典(例:『クラウン』(三省堂)、『ディコ』(白水社)、『プチロワイヤル』(旺文社)など)
|
<授業計画の概要>
|
1)Les Parapluies de Cherbourg の解説及びシークエンス1の鑑賞・読解 <BR>2)シークエンス2の鑑賞・読解 、Questions 1:活用ミニテスト(現在形)<BR>3)シークエンス3の鑑賞・読解 、Questions 2:活用ミニテスト(現在形)<BR>4)シークエンス4の鑑賞・読解 、Questions 3:発音ミニテスト<BR>5)シークエンス5の鑑賞・読解 、Questions 4:活用ミニテスト(未来形)<BR>6)シークエンス6の鑑賞・読解 、Questions 5:まとめ<BR>7)シークエンス7の鑑賞・読解 、Questions 6:中間試験<BR>8)シークエンス8の鑑賞・読解 、Questions 7:<BR>9)シークエンス9の鑑賞・読解 、Questions 8:活用ミニテスト(複合過去)<BR>10)シークエンス10の鑑賞・読解 、Questions 9:発音ミニテスト<BR>11)シークエンス11の鑑賞・読解 :活用ミニテスト(条件法)<BR>12)シークエンス12の鑑賞・読解 :活用ミニテスト(接続法)<BR>13)シークエンス13の鑑賞・読解 :活用ミニテスト(比較級・最上級)<BR>14)Le Chateau de Ma mère, A bout de souffle抜粋の鑑賞・読解<BR>15)試験および解説
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|