山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語Mリーディング・ライティング
時間割番号 CEM311 C
担当教員名 野呂瀬 稲子
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を育成する。また、与えられたトピックについて自分の考えを論理的かつ分析的に英語で表現できる作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野医療関連の事柄について書かれた英文を30分程度で読み、文章の要点やポイントを正確に理解することができる。
2 能力と技能エッセイレベルのライティングスキルを高め、与えられたトピックについて自分の考えを500語程度で書くことができる。
<授業の方法>
・授業の初めに、前週の既習事項の定着度を評価するため、小テストを行う。
・授業はテキストの構成にしたがって演習形式で行う。
・適宜ライティング指導を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %既習事項の理解度、定着度を評価する 
2発表/表現等 40  %英文ライティングの基本事項を踏まえた自己表現を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
これまでに培った英語力の維持、向上を目指して、自律した学習者として、授業に臨んでください。
<テキスト>
  1. 西村 月満 他, Understanding Health Care, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-15503-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第 1回 オリエンテーション、語彙サイズ測定
第 2回 Unit 1 Basics for Health Care Professionals
第 3回 Unit 2 The Digestive System
第 4回 Unit 3 The Cardiovascular System
第 5回 Unit 4 The Neurological System
第 6回 Unit 5 The Urinary System
第 7回 Unit 6 The Reproductive System
第 8回 Unit 7 The SkeletalSystem
第 9回 Unit 8 The Immune System
第10回 Unit 9 The Endocrine System
第11回 How to read an essay 1
第12回 Jow to read an essay 2
第13回 Unit 10 Preventing the Spread of Infectious Disease
第14回 Unit 11 Cancer Detection
第15回 How to read abstracts 総括評価・まとめ