山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 CEG3RH
担当教員名 アレン.G.
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を育成する。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的、かつ、読者にとってわかりやすい英語で表現できる作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・600-700語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解する。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて300-400語程度で書くことができる。
<授業の方法>
各段落のキーセンテンスやキーワードを抜き出しながら、速読する。各段落の要点を確認する。最後に日本語で要約を行って、全体の文意を理解する。重要表現の練習を行って、自分で使えるようにする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2試験:中間期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
3小テスト/レポート 20  %授業前の課題をきちんとおこなっている 
4受講態度 30  %授業中に積極的に活動に取り組んでいる 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
The aim of this course is to increase vocabulary skills through reading and writing. I hope that everyone will play an active part in class activities and will enjoy learning English.
<テキスト>
  1. Casey Malarcher, Reading Advantage 2 (Third Edition), Cengage Learning, ISBN:9978-981-4336-55-0,
    (Additional material aimed at expanding vocabulary skills will be provided by the teacher.)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1週 イントロダクションと語彙テスト
第2週 Unit 1 Helping Others
第3週 Unit 2 Yuna Kim
第4週 Unit 3 Movie Directors
第5週 Unit 4 Coffee Culture
第6週 Unit 5 Around the World
第7週 Unit 6 The Puffer Fish
第8週 復習と中間テスト
第9週 Unit 7 Technology in the Classroom
第10週 Unit 8 Interesting Buildings
第11週 Unit 9 Bollywood
第12週 Unit 10 The Nobel Prize
第13週 Unit 11 A Funny Cure
第14週 復習と期末試験
第15週 期末試験講評および今後の指針
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。