授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
CEG3RF
|
担当教員名
|
澤田 知香子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工・生
|
<授業の目的>
|
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を育成する。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的、かつ、読者にとってわかりやすい英語で表現できる作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・600-700語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解する。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて300-400語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
毎回の授業で数ページのテクストを読み進める。与えられたテクストを読み、その要旨をまとめる過程において、日本語への翻訳も適宜行いながら重要語彙・重要表現・文構造及び内容やテーマに関わるキー・ワードやキー・センテンスを把握する。また、テクストに関して、質問に答えることで理解を確認したり、自分の考えを他の受講生と共有する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
出席や授業での積極的な取り組みは当然のこととし、予習・復習も必須である。<BR>「上級」クラスであることを理解したうえで履修すること。
|
<テキスト>
|
- 未定
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2回:テクスト数ページ<BR>第3回:テクスト数ページ<BR>第4回:テクスト数ページ<BR>第5回:テクスト数ページ<BR>第6回:テクスト数ページ<BR>第7回:テクスト数ページ<BR>第8回:テクスト数ページ<BR>第9回:テクスト数ページ<BR>第10回:テクスト数ページ<BR>第11回:テクスト数ページ<BR>第12回:テクスト数ページ<BR>第13回:テクスト数ページ<BR>第14回:解説とテスト<BR>第15回:テストと総括<BR> テスト・課題などは進行状況にあわせて組み込むので上記計画の変更あり。変更については授業中に伝える。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|