山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 CEG2RV
担当教員名 アレン.G.
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機電コ)・生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
まず説明を必要とする語彙について学習する。つぎに下線部に注意して英語の会話文を読み、質問に英語で答える。重要表現の練習を行って自分でも使えるようにする。リーディング教材は授業前に課題となってワンセンテンスの和訳を提出しておく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2試験:中間期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
3小テスト/レポート 20  %予習課題、小テスト等の取り組みを評価する 
4受講態度 30  %予習の取り組みおよび授業中の積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
The aim of this course is to increase vocabulary skills through reading and writing. I hope that everyone will play an active part in class activities and will enjoy learning English.
<テキスト>
  1. Casey Malarcher, Reading Advantage 2 (Third Edition), Cengage Learning, ISBN:9978-981-4336-55-0,
    (Additional material aimed at expanding vocabulary skills will be provided by the teacher.)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1週 イントロダクションと語彙テスト<BR>第2週 Unit 1 Helping Others<BR>第3週 Unit 2 Yuna Kim <BR>第4週 Unit 3 Movie Directors <BR>第5週 Unit 4 Coffee Culture<BR>第6週 Unit 5 Around the World <BR>第7週 Unit 6 The Puffer Fish<BR>第8週 復習と中間テスト<BR>第9週 Unit 7 Technology in the Classroom<BR>第10週 Unit 8 Interesting Buildings <BR>第11週 Unit 9 Bollywood<BR>第12週 Unit 10 The Nobel Prize <BR>第13週 Unit 11 A Funny Cure <BR>第14週 復習と期末試験<BR>第15週 期末試験講評および今後の指針
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。