授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
CEG2RL
|
担当教員名
|
伊藤 千草
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機電コ情応)・生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・350-400語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
科学を題材にしたテキストを使用し、興味深い話を楽しみながら英語の総合的な力をバランスよく向上させます。 <BR>また、各課ごとの文法問題を生かし、ライティングの力も向上させます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 45 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する | 3 | 発表/表現等 | 5 % | Speakingテストを行い評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に対し苦手意識を持たず、積極的に英語を学習して頂けたらと思います。テキストの内容が大変興味深いものとなっておりますので、是非楽しみながら授業に参加して頂きたいです。
|
<テキスト>
|
- Jonathan Lynch他, Science Finder, 成美堂, ISBN:978-4-7919-6025-5
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス・英作文活動<BR>2 読む活動・書く活動(Digital Amnesia)<BR>3 読む活動・書く活動(Sleep Paralyse)<BR>4 読む活動・書く活動(The McCollough Effect)<BR>5 読む活動・書く活動(The Healthiest Drink?)<BR>6 読む活動・書く活動(Health Advice for Fashion Lovers)<BR>7 読む活動・書く活動(Live to Be 120)<BR>8 読む活動・書く活動(A New Antibiotic Found in the Soil)<BR>9 読む活動・書く活動(The World''s Oldest Creature?)<BR>10 読む活動・書く活動(Lazy Ants)<BR>11 読む活動・書く活動(Vegetarian Bears)<BR>12 読む活動・書く活動(Animals and Earthquakes)<BR>13 読む活動・書く活動(LiquiGlide)<BR>14 読む活動・書く活動(Unbreakable Glass)<BR>15 総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|