授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
CEG2RF
|
担当教員名
|
伊藤 千草
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工(機電コ)・生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 350-400語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
リーディングについては、テキストの長文をきちんと読み、内容を把握する。<BR>ライティングに関しては、テキストの演習をしっかりこなし、正しい英作文を書く能力を身につける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 45 % | 授業で行う小テストおよび課題等の取り組みを評価する | 3 | 発表/表現等 | 5 % | Speakingテストを行い評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
英語に苦手意識を持たず、積極的に講義に参加して頂けたらと思います。皆様が興味を抱くと思われるトピックスを扱ったテキストを読んでいきます。「将来必ず自分の役に立つ!」と信じて、明るく、楽しく、英語を学習していきましょう。
|
<テキスト>
|
- Joshua Cohen他, English Indicator 3, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17834-7
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 ガイダンス・自由英作文活動<BR>2 リーディング・ライティング演習(College Sports)<BR>3 リーディング・ライティング演習(Hip Hop Music)<BR>4 リーディング・ライティング演習(Travel)<BR>5 リーディング・ライティング演習(Video Games)<BR>6 リーディング・ライティング演習(Recycling)<BR>7 リーディング・ライティング演習(Fast Food)<BR>8 リーディング・ライティング演習(Extreme Weather)<BR>9 リーディング・ライティング演習(Medical Tourism)<BR>10 リーディング・ライティング演習(Advertising)<BR>11 リーディング・ライティング演習(Business Travel)<BR>12 リーディング・ライティング演習(E-commerce)<BR>13 リーディング・ライティング演習(Coffee Shop)<BR>14 リーディング・ライティング演習(Robots)<BR>15 総括評価・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|