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授業科目名 英語B上級
時間割番号 CEA302 E
担当教員名 グレアム.P.
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を中心とし、文章の主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分のことばでまとめる読解能力を育成し、与えられたトピックについて自分の考えを論理的、かつ、読者にとってわかりやすい英語で表現できる作文力を育成する。
また、授業外の課題として、EラーニングによるTOEIC(R)演習2000を活用し、英語の学習習慣や学習スキルの向上を目指しながら、TOEICに対応できる基本的な知識や英語スキルを身につける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点やポイントを正確に理解し、読み取ったことや、与えられたトピックについての自分の考えを平易な表現を用いて300語程度で書くことができる。
<授業の方法>
一回の授業を次のように進める。一回の授業で、一つの読み物を進める。まずは、本時のテーマに関わる導入を英語の質問を用いて行い、本文を読む動機を高める。次に本文の語彙について発音や意味などを確認する。本文を一読した後、全体的な情報をつかむ理解を促す問い、部分的な情報をつかむための問いに答え、本文の理解を深める。その後、音声を聴いて理解したことを確認するとともに、必要に応じて文法事項の説明を加え、トピックに関する英語でのペア・ワークやグループ・ワークを行う。復習として、英語での作文力を高めるために、授業で扱った教材のトピックに関連したライティング課題を出す。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
3発表/表現等 20  %Eラーニングでの学習履歴および取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
まず英語に触れる時間を増やし、学習時間を大切に過ごしてもらいたい。授業の予習復習をしっかりやって、授業自体に積極的に関わってもらいたい。英語の基礎力をこの授業でさらに強固なものにして、さらにレベルの高い応用力をつけてもらいたい。
また、授業外での課題として、EラーニングによるTOEIC(R)演習2000を課すことにする。受講生各自が主体的に独自で取り組むものであるため、自分の学習スタイルや習慣を身につけながら取り組んでほしい。
<テキスト>
  1. T.Kiggell, K. Mutu, PRISM Green (2nd ed.), マクミランランゲージハウス, ISBN:978-4-7773-6453-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス、Eラーニングの説明
2 Y So Lonely
3 Seeing Double
4 Beautiful Swimmer
5 Getting Ready for Mars
6 The Art of Blogging
7 Health, Drink and Stress
8 Bungee Jumping
9 Toxic Time Bomb
10 Saddam Ruins Iraq
11 Flexible Gaming
12 Killer Waves
13 My Bones
14 Technology Bites Back
15 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。