山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CCM204D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を学び、それらをコミュニケーションの場で活用する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を説明した上で、ヒアリングと会話を中心に実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 比拉勒 伊力亜司 宮本 大輔, くわしく学べるやさしい中国語, 朝日出版社, ISBN:9784255452807
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 会話練習<BR>第2回 第8課の本文 様態補語 二重目的語 <BR>第3回 会話練習  問題練習の答え合わせ ”是・・・的”構文<BR>第4回 第9課の本文 数量補語<BR>第5回 第10課の本文  問題練習の答え合わせ ”把”構文<BR>第6回 第11課の本文 方向補語 <BR>第7回 問題練習の答え合わせ 可能補語 受身文<BR>第8回 第12課の本文  比較表現 程度補語<BR>第9回 第13課の本文 問題練習の答え合わせ<BR>第10回 使役文 介詞”給” 問題練習の答え合わせ<BR>第11回 第14課の本文 複文<BR>第12回 第15課の本文 存現文<BR>第13回 問題練習の答え合わせ<BR>第14回 復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。