山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級II(総合)
時間割番号 CCM203B
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用することができる。
<授業の方法>
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業での積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持参しない場合は出席と認めないので注意してください。
<テキスト>
  1. 范建明 沈麗華 張仕英 著, 中国語デイリーライフ 読解と会話, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-45125-1
<参考書>
  1. 劉 丹青【主編】/唐 正大【副主編】/山田 留里子/木村 裕章/植田 均/地藏堂 貞二/伊井 健一郎【ほか訳, 中国語をベースとした言語類型論・認知言語学研究叢書, 日中言語文化出版社, ISBN:9784905013877
  2. IBCパブリッシング【編】/郁 青《ユー/チン》/許 玉穎【中国語訳】《シュ/ユーイン》, 30秒でできる!ニッポン紹介―おもてなしの中国語会話, IBCパブリッシング, ISBN:9784794604491
  3. 孔子学院総部/国家漢弁【著】/スプリックス【編】, 中国語検定HSK公式過去問集5級〈2015年度版〉, スプリックス, ISBN:9784906725274
  4. 林 松涛/王 怡〓/舩山 明音【著】, 日本人が知りたい中国人の当たり前―中国語リーディング, 三修社, ISBN:9784384058529
  5. 趙 容, 中国のあれこれ―最新版日中対訳ビジネス中国語, 日本僑報社, ISBN:9784861852282
<授業計画の概要>
第1回 授業の説明・既習事項の確認<BR>第2回 越来越…<BR>第3回 只要…就…<BR>第4回 除了…之外<BR>第5回 不但…而且…<BR>第6回 只有…才…<BR>第7回 又〜又…<BR>第8回 既然…就…<BR>第9回 只好<BR>第10回 従来<BR>第11回 不管…都…<BR>第12回 方向補語の派生義<BR>第13回 不知<BR>第14回 復習<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR><BR>以上のように学習する予定だが、学習状況により、変更する場合もある。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。