山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CCM202D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、それらをコミュニケーションの場で活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。
<授業の方法>
演習形式。文法要点を押さえた上で、発音や会話・作文を通して実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は、予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 陳 淑梅 張国璐, いまはじめよう!アクティブラーニング, 朝日出版社, ISBN:9784255452722
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:978-4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 初級の内容を復習 <BR>第2回 比較を表す前置詞”比”、経験を表す助詞”&#36807;” 第15課の本文<BR>第3回 第15課の復習 二重目的語文 助動詞 ”会”<BR>第4回 第16課の本文』助動詞”可以” 様態補語<BR>第5回 第17課の本文 時間の長さ<BR>第6回 第18課の本文 結果補語 回数の言い方<BR>第7回 第19課の本文 「是&#183;&#183;&#183;的」構文 禁止表現<BR>第8回 第20課の本文 方向補語 <BR>第9回  第20課の本文  可能補語 <BR>第10回 第22課の本文 程度補語 <BR>第11回 第23課の本文 使役表現  <BR>第12回 第24課の本文 “把”構文 存現文<BR>第13回 第25課の本文 受け身表現<BR>第14回 第27課の本文<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。