山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CCM202A
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、それらをコミュニケーションの場で活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語に頼らずに聞き取ったり会話したりすることができる。
<授業の方法>
初級で習得した語彙や表現を復習する。そして更に医療現場など色々な場面に応じ、その表現を使い分け会話できるようにする。同じ表現を繰り返し練習することで、無理なく自然に中国語会話が身につく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。 短い文をつなげて、自分なりの表現で会話できるように努力する。大事なことは人との交流に使える中国語を積極的に話すこと。
<テキスト>
  1. 山田眞一, 医療系学生のための初級中国語, 白帝社, ISBN:978-4-89174-979-8
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
<授業計画の概要>
1.発音・文法・表現の復習、初級の応用
2.日常の挨拶表現、自己紹介
3.疑問を表す文、基本情報の尋ね方
4.疑問代詞、推量を表す文末助詞、
5.病院受付での表現
6.「的」の使い方、反復疑問文
7.前置詞「在」の使い方、
8.物の数え方・示す方、方角・位置を表す
9.「在」と「有」(存在を表す文)、診察室での表現
10.病院施設の案内
11.数量補語(回数を示す表現)
12.診察室で表現、検査と治療
13.可能を表す助動詞「能」・「会」
14.必要・当然を表す助動詞
15. 総括評価


教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。