授業科目名
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中国語中級I(総合)
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時間割番号
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CCM201C
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担当教員名
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平田 眞一朗
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
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<テキスト>
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- 王京蒂、山田知佳恵, 中国語テキスト 会話時間, 白帝社, ISBN:9784863981072
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<参考書>
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- 松岡榮志, クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761
- 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
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<授業計画の概要>
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第1回:ガイダンスと復習<BR>第2回:第1課(1) 動作の完了の“了”、文末の“的”<BR>第3回:第1課(2) 動詞の連体修飾語<BR>第4回:第3課(1) 結果補語<BR>第5回:第3課(2) 強調、断定を表す“可”、“既然〜就〜”<BR>第6回:第5課(1) 様態補語、“把”の構文<BR>第7回:第5課(2) 連用修飾語+“地”+動詞<BR>第8回:第6課(1) 可能補語<BR>第9回:第6課(2) 使役文、時間詞+“就”<BR>第10回:第7課(1) 方向補語<BR>第11回:第7課(2) 助動詞“会”、「久しぶり、〜ぶり」の表現<BR>第12回:第10課(1) 受動文<BR>第13回:第10課(2) 兼語文、反語表現<BR>第14回:復習と補足<BR>第15回:総括評価:まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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