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授業科目名 中国語Intensive60-I
時間割番号 CCI301
担当教員名 町田  茂/王 海峰
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・VI/VI 単位数 4
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
「中国語初級II」を終えた程度のレベルの学生を対象に、少人数で発音、文法、読解、作文、会話等の実践的訓練を行い、総合的語学力を高める。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の中で最も中国語らしい部分について、それらの要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。火曜日は文法解説、読解、作文等を主とし、木曜日は会話を主とする。火曜日、木曜日の両方に出席しなければならない。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %口頭での応答能力 
2試験:中間期 50  %中国語での表現能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「中国語初級II」を終えた後、少人数クラスで実力をつけたい人を対象とした授業を行います。
<テキスト>
  1. 町田 茂・辛平, 応用中国語教室, 三修社, ISBN:4384410301
  2. 佐藤晴彦 徐送迎, たのしくできる We Can!中国語中級, 朝日出版社, ISBN:9784255452302
<参考書>
  1. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書新訂版, 同学社, ISBN:481020327
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 国家漢弁・孔子学院, 新HSK公式過去問題集第5級, 朝日新聞出版, ISBN:9784023312005
  4. 北京・商務印書館, 中日辞典第三版, 小学館, ISBN:409515604
  5. 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
火曜日
第1回 発音の復習(声調、韻母)
第2回 発音の復習(声母)
第3回 発音の復習(声母・韻母)
第4回 時間量、動作量、概数表現、動詞の重ね型
第5回 「是〜的」、疑問詞「怎麼」、連動構造、「一辺〜一辺」、接続詞「如果」
第6回 復習
第7回 方向補語、存現文、「〜来説」
第8回 方向補語の派生義、「過」
第9回 「都」〜疑問代詞、「又〜又」、受動動詞「受」
第10回 使役文、兼語式、疑問代詞の非疑問用法(1)
第11回 疑問代詞の非疑問用法(2)
第12回 結果補語
第13回 状態補語、程度補語、分離動詞
第14回 形容詞の重ね型
第15回 結果補語・方向補語の可能形
木曜日
第1回 重逢
第2回 入学手続
第3回 聴力課
第4回 逛早市
第5回 動物園
第6回 中秋節
第7回 国慶節
第8回 看京劇
第9回 借書
第10回 互相幇助
第11回 找賓館
第12回 端午節
第13回 看日出
第14回 志願者
第15回 総括評価・まとめ
※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。