山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 F
担当教員名 島崎 朋子
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子・孟若燕, 新しいキャンパス的中国語, 同学社, ISBN:4810207609
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書<新訂版>, 同学社, ISBN:4810203271
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 松岡榮志他, クラウン中日辞典(小型版), 三省堂, ISBN:4385121761
  4. 荒川清秀他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第 1回:前期「中国語初級 I 」の復習
第 2回:第8課(日付・曜日・時刻の言い方)
第 3回:復習課(一日のスケジュール・自己紹介)
第 4回:第9課(完了の了、変化の了、経験)
第 5回:第10課(助動詞「〜できる」)
第 6回:第10課(様態補語)
第 7回:第11課(助動詞「〜したい」「〜すべきだ」)
第 8回:第12課(前置詞)
第 9回:第12課(動量補語と時量補語)
第10回:第13課(結果補語)
第11回:第13課(比較表現)
第12回:第14課(方向補語、近未来)
第13回:第15課(進行と持続、慣用句)
第14回:教科書補充事項・復習
第15回:総括評価・まとめ

※教室での学習状況により進度を変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。