山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 A
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、平易な中国語を運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、自分でも一人の話者として中国語を使って表現していくことができる。
<授業の方法>
前期と同じように新出単語、文法事項の朗読と解説をしたあと、簡単な文作りなど応用練習をする。そして本文の朗読と和訳をし、会話練習をする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子  孟若燕, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回  ガイダンス、前期の学習内容の復習<BR><BR>第2回  第9課 完了、変化、経験の言い方の学習<BR><BR>第3回  第9課の復習 第10課 助動詞「会」「能」「可以」と動詞の重ね型の学習<BR><BR>第4回  第10課の続き<BR><BR>第5回  第11課 願望表現の学習<BR><BR>第6回  第11課の続き<BR><BR>第7回  第12課 前置詞、時点、時量の言い方の学習<BR><BR>第8回  第12課の続き<BR><BR>第9回  第13課 比較の表現、結果補語の学習<BR><BR>第10回  第13課の続き<BR><BR>第11回  第14課 前置詞「&#32473;」、「もうすぐ〜する」の表現を学習する<BR><BR>第12回  第14課の続き<BR><BR>第13回  第15課 動作の進行態、選択疑問文の学習<BR><BR>第14回  第15課の続きと総復習<BR><BR>第15課  総括評価<BR><BR><BR><BR>註 進捗状況によって、進度変更があるかもしれません。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。