授業科目名
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中国語初級I
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時間割番号
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CCB101 A
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担当教員名
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蒋 秋菊
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(土応)・看・生
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<授業の目的>
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中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身に付ける。また、中国語の基礎的な構文を覚え、規則に沿って文を作れるようにする。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の発音の基礎を習得することで、各音節を正しく発音し、聞いた発音の音節を正しく弁別できる。基礎的な単語を覚え、基礎的な文法を理解することで、平易な中国語の表現ができる。 |
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<授業の方法>
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新出単語や文法ポイント、本文という順で朗読、説明し、日本語訳をします。特に発音練習、会話練習などに時間をかけます。<BR><BR>また、本文は対話形式になっており、授業中は隣同士での朗読や、会話練習は必要不可欠です。<BR><BR>必要に応じて、宿題の提出もありますが、時間をきちんと守りましょう。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な文法を理解し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
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<テキスト>
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- 渋谷裕子 孟若燕, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス 発音編 発音1 四声と 単母音、複母音を習う<BR>2.発音2 21の子音を習う<BR>3.発音3 鼻音を伴う母音の学習 <BR>4.発音編の総復習 本文編 第1課 基本挨拶<BR>5.第2課 判断文、名前などの尋ね方を学習する<BR>6.第3課 動詞文、疑問詞の学習 <BR>7.第4課 指示詞、人称代名詞、所有.所属の「的」の学習 <BR>8.第5課 数詞、量詞、所有の表現を学習する<BR>9、第6課 存在の表現の方位詞の学習<BR>10、前課の復習 第7課 形容詞、前置詞、反復疑問文の学習<BR>11、前課の復習 <BR>12、第8課 日付、曜日、時刻の言い方と連動文の学習<BR>13、復習課 「私の一日」.「自己紹介」を学習する<BR>14、これまでの総復習<BR>15、総括評価・まとめ<BR><BR><BR><BR>* 具体的な進捗状況によって、進度が変わることがあります。<BR>
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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