授業科目名
|
キャリア形成のための作文演習
|
時間割番号
|
CBC013
|
担当教員名
|
後藤 賢次郎
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工・生
|
<授業の目的>
|
地域(山梨)に関する題材を取り上げながら,論作文等の書き方の指導を中心とし,大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識できるようにするとともに、学ぶ力の基礎を養う。<BR>COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目です。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識すること。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 論作文等の書き方の基礎を身につけること。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 調査力・論理力 | 2 | 受講態度 | 50 % | 出席、課題発見・解決努力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
昨年度の受講生諸君は、論作文等を実際に書いてみることや振り返って改善の仕方を考えることに意義を見出したようです。今年度も受講生諸君の前向きな取り組みを期待します。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 池上彰, 分かりやすく「伝える」技術, 講談社現代新書, ISBN:4062880032
- 安宅和人, イシューからはじめよ, 英治出版, ISBN:4862760856
|
<授業計画の概要>
|
受講生諸君に実際に論作文等を書いてもらい、それらを素材にして、どこをどのようにすれば、よりよくなるのか、具体的な考察を行う。<BR><BR>1.オリエンテーション 「キャリア形成からキャリアデザインへ」<BR>2.論作文の内容構成 自己紹介文から考えよう<BR>3.論作文の表現 山梨県に関する新聞記事から考えよう<BR>4.論作文演習(1)他己紹介文と山梨紹介文を構想しよう<BR>5.論作文演習(2)紹介文のための情報収集,調査,取材をしよう <BR>6ー14.論作文の発表と検討,改善 大学生活と山梨県についての論作文を書こう<BR>15.総評
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|